お手頃 Copilot呼び出しキー付きPCのHP ProBook 445 G11を試す

スポンサーリンク
HP ProBook 445 G11 ガジェット
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。

HPさんからこの機種を借用・試用してこの記事を書いています。

HP ProBook 445 G11とは

20万円未満で、一括償却資産できちゃうお手頃価格でありながら、Copilot呼び出しキーも付いた、そしてLTEにも対応しているラップトップPCがHP ProBook 445 G11です。

14インチでWUXGA(1920×1200)、アスペクト比 16:10 の非光沢ディスプレイ。重さは約1.44㎏。最薄部は約17mmということで、外に持ち出してのノマドワーク(この言葉もそろそろ死語なのかな?)にぴったり。

と言うことで、いつも通りにまずは外観をチェック。
左側面、写真左(ディスプレイ側)からHDMI 2.1、USB Type-A 3.2 Gen1、USB Type-C 3.2 Gen 2(USB Power Delivery、 DisplayPort 1.4)×2、コンボステレオヘッドフォン/マイクジャック。

HP ProBook 445 G11

そうそう。充電はこのUSB Type-Cで行うんですが、充電中ランプがすぐそばにあるのでとても分かり易いのがグッド。充電端子とランプが反対側に付いている機種がなぜか多いんですよ。それだとケーブルを挿しても反応がすぐに分からないので不安になってしまう。この機種はそんな心配がないのが気に入りました。

見た目に戻って、右側面。写真右(ディスプレイ側)からナノセキュリティロックケーブル用スロット、ネット端子(RJ45、ギガビット対応)、USB Type-A 3.2 Gen1、Nano SIMカードスロット(LTEモデルのみ)。
Nano SIMが挿せるのがこの機種の特徴でしょう。そんなところもノマドワーク向き。

HP ProBook 445 G11

キーボードはこんな感じ。変形キーはなく、素直な配列です。18.7㎜のフルサイズのキーピッチ、キーストロークは1.5mmです。

HP ProBook 445 G11

NPUを搭載しているCPUではないですが、「Copilot呼び出しキー」が付いています。

HP ProBook 445 G11

Webカメラには物理シャッター付き。残念ながらWindows Helloには対応していないので、顔認証はできません。その分、安心して(?)シャッターを閉めておけるかな。

HP ProBook 445 G11

代わりといっては何ですが、指紋認証センサーが付いています。

HP ProBook 445 G11

ディスプレイは180度回転させられます。

HP ProBook 445 G11

よく見ると、ディスプレイのヒンジ部分に吸気口が空いているんですね。

HP ProBook 445 G11

ACアダプターは65W仕様。重さは約320g(キッチンスケールでの実測値)。

HP ProBook 445 G11

使ってみた

オーディオはPoly社。オーディオコントローラーで細かく設定できます。

HP ProBook 445 G11

仕事に使えるPCと言うことで、「音声会議ツール」なんていう設定ツールがありました。私はPoly Voyager 5200(Poly社製ヘッドセット)を使っているのですが、PC本体のスピーカー・マイクでもかなりイケています。

HP ProBook 445 G11

F11には四角が三つ並んだキーが。これが謎のプログラマブルキーです。

HP ProBook 445 G11

こんな感じで、キーシーケンスを割り当てたり、設定した文字列を挿入したりすることができます。しかも、ShiftキーやCtrlキー、Altキーとの組み合わせで異なった割り付けができます。
例えば、リモート会議中に途中離席する際に使う「brb (be right back:すぐに戻るよ)」を登録しておけば、在宅勤務中に宅配便が急に届いてドアベルを鳴らされても大丈夫という訳。

HP ProBook 445 G11

と言うことでZoomを使ってみました。スタバで利用していたので、グリーンバックを使っている訳ではないですが、背景の設定もかなりきれいにできていますね。

HP ProBook 445 G11

仕事で使いそうなツールも色々と試してみました。SlackとNotionは私のお気に入りのツールたち。最近、使い分けがちょっと怪しくなっていますが、メモ書きはSlack、何かの下書きはNotionという感じ。

HP ProBook 445 G11

もちろん、Officeツールも問題なく使えます。

HP ProBook 445 G11

Adobe Photoshop Expressを入れて使ってみました。特にグラフィックスに力を入れた機種ではないですが、この程度の写真編集ならばストレスなく動きました。仕事でプレゼンテーション資料に写真を用意したり、ブログに載せる写真を小綺麗にしたりなんてこともできますね。

HP ProBook 445 G11

最近多用しているのがWindowsのデスクトップ切り替え機能。家ではラップトップPCを使っていても拡張ディスプレイを使っているので困ることはないのですが、出先では本体だけ。実はポータブルディスプレイも持っているんですが、流石に重たくて。となると、本体ディスプレイだけでいつも通りにアプリを一杯立ち上げちゃうとやりにくくてしょうがない。そんな時には拡張ディスプレイの代わりとしてこの機能を使っています。これ、なかなか便利ですよ。おすすめです。

HP ProBook 445 G11

感想

ぶんじん
ぶんじん

最先端機種という訳ではないけど、必要充分な機能・性能。そして、公式オンラインショップでは50% Offなどかなりお得な設定になっています。4G LTEのSIMが挿せるのでノマドワーク向きだし、出張用のセカンド機種としてもいいんじゃないでしょうか。

ここから買えます

公式オンラインショップのHPダイレクトで購入するのがおすすめ。CPUやメモリなどのカスタマイズが可能です。

下のボタンを押して飛んだ先からどうぞ。

公式オンラインショップはこちら。

HP Directplus -HP公式オンラインストア-
HP関連記事のまとめページはこちらHPまとめページ
割引セール情報も載せているので、要チェックです

コメント